不働日記

書いて頭を整理する習慣をつけたい

仕事のこと

散歩がてら立ち寄った店で自分が関わっていたジャンルの製品の棚を見た。棚を直視していると心拍数が上がるので、Apple Watchのような計測デバイスを付けていたら面白かろうと思う。手首はすぐに湿疹ができるし指輪は苦手なので、体内に埋め込めるマイクロチップがいい。

実は10日ほど前にも同じように棚を見に行っており、その時はもっと脳がぐちゃぐちゃになった。SNSやブログでは身バレが怖いのでサクラエディタに吐き出した。

仕事のことは、年が明けたらぼちぼち考えようと思っている。上司をはじめ先輩方がすばらしいので職場環境は良い。しかし通勤時間が長い。給料が安い。仕事内容が嫌いなわけではないが、生活における仕事の比重が重すぎた。始業前に30分ほど散歩をしたい。終業後は夕食を作って食べ、リングフィットアドベンチャーをやり、風呂に入り、そのうえで1時間くらいは本を読んだり絵を描いたり、といった少し気力の要る作業をする余力が欲しい。そのうえで6時間以上、日照時間の短い冬場は7、8時間寝たい。贅沢?これが??そんなことだからGDPが下がるし「過労死」がグローバルで通用しちゃうんだよ!失われた30年、政治が、自民党政治が悪い!選挙に行こう。

半年と少しぶらぶら過ごしてみて「止まったらおしまいだ」という焦りが薄くなった。何より、人慣れ訓練が進んだことが大きな収穫だった。仕事に使っていた時間と体力を遊びや勉強会に突っ込み、安全に人と関わる機会が増えて、以前ほど緊張しなくなった。以前よりも「この世界は安全である」と感じられる度合いが高くなった。また、もともと少なかった収入がさらに減ったにもかかわらず、お金を使うことへの恐怖も減った。あくまでも当社比だけれども。

これは趣味で作った「選挙に行こう」ステッカー。年明けにイベントで売るよ!

f:id:sheeprrr:20231231000319j:image