不働日記

書いて頭を整理する習慣をつけたい

2024年の目標30個!

今年やりたいことを(書ける範囲で)30個書く、友達がやっていたのを見ていいなあと思ったので真似する。こういうことは三が日とか松の内にやるものかもしれないがまだ1月なのでセーフとする。翌年振り返るのも楽しそう。

  1. 趣味で作っているステッカーの種類を増やす
    今あるバラ売りのステッカーは2種類。あと3種類くらい欲しい。

  2. ZINEを作る
    白黒コピー本から、もう一歩本格的なものを作る。カラー。背表紙。

  3. 絵をたくさん描く
    動物園に通い詰める。

  4. 台湾に行く
    次はガイドブックに載ってる簡単な挨拶だけでも覚えていきたい。

  5. 腹筋を割る
    シックスパックまで行かずとも、縦筋がくっきり出たらよしとする。

  6. 転職
    持続可能な働き方を考える。やりがいや現場の人の良さだけでは限界がある。

  7. 脱・完璧主義
    全てにおいてこれ。100%準備ができてから出そうとか考えてると一生できないからまずやってみる。先日突貫工事で作ったコピー本も案外売れたし、動きながら考えるのがいい。

  8. 四半期に一度は山に行く
    去年は恒例行事を含めて2回。もうちょっと登りたいところ。

  9. 月2回以上湯船に浸かる
    血行を良くして肩こり改善!筋トレもしつつ。

  10. 電子工作をやってみる
    昨年『雑に作る』という本を買って積んでいる。しょぼくてもいいから光るものを完成させる。

  11. 良いパン屋を見つける
    さっそく本日1件教えてもらった。家から近くはないが長めの散歩には良い距離なのでまた行きたい。

  12. 頭皮の荒れを治す
    最近乾燥や転職を考えるストレスで搔きむしってしまいよろしくない。

  13. 口内環境の整備
    歯列矯正を終えたら細かい虫歯を治す。矯正が終わるまで虫歯を悪化させず現状維持できるか。ファイッ!!

  14. 人を誘うの上手くなる
    楽しい企画を考えるとか断りやすさとか

  15. 蛇を捕まえる
    アオダイショウを想定。まずは網や棒を使うが、素手で取れるようになればベスト。

  16. ストレッチの習慣をつける
    柔軟性はあればあるほど良い。風呂あがりにやる癖をつけたい。

  17. ピアノを弾けるようになる
    未だに楽譜が読めないが、きらきら星でもなんでもいい、左右の手が別の動きをするやつをやりたい。

  18. 青春18きっぷで無計画旅行
    飽きるまで電車で移動して宿も当日決める。

  19. アウトドア飯のレパートリーを増やす
    燻製、パエリアなど手軽なものから試す。

  20. 食える野草を探す
    野草食は昨年チャレンジしたかったが、歯列矯正を始めてしまい繊維質のものを食べるのがしんどかったので延期していた。矯正終了が終わったら野草を食べる。あと餅!

  21. 本や映画の感想をすぐ書く
    脱完璧主義に近い。立派なことを書かなくていい。浅くてもいい。後から思い出したら追記すればいい。不安ならクローズドにやれば良い。一回出さないと忘れてしまうからまず書いてみる。言語化の練習。

  22. 花のある生活
    たまに花屋に寄ったりしたい。花瓶を持っていないので気に入るものを探している。

  23. 姿勢を良くする
    脱猫背は永遠のテーマ。腹筋に力を入れる。

  24. だし巻き卵を上手く作れるようになる
    自炊を「安く栄養を取る」からもうちょっと良くしたい。白だしを買った。

  25. 収納を最適化する
    特に押入れと調味料。取り出しやすさ、視認性が悪すぎてしまい込んで忘れた結果、油3本醤油が2本。

  26. 野鳥の名前を3つ覚える
    昨年は「ハクセキレイ」を覚えた。しばしば出てこないが「よく駐車場でチョコチョコ歩いてる白黒の鳥」と言えば大抵通じる。今年はムクドリヒヨドリの違いから。

  27. 単価500円以上のグッズを作る
    今売っているものが100円と150円、出店料をギリギリ回収といったところ。楽しいけれど、もう一声!ゆくゆくはピンバッジを作りたい。

  28. 起床後10分以内に縦になる
    布団でスマホいじるの、夜はポケモンスリープのおかげでやめられたが朝はやってしまう。だったらその分寝ればいいのにさ!

  29. 必要な時にNoを言えるようになる
    驚いてフリーズしたり、本当はどこかでわかってるのに「嫌だと思ってはいけない」と塗りつぶしてしまうことがある。練習と誤学習を剥がすことの両方が必要な気がする。うまく言えなくてよい。

  30. 先にデザートを食う
    期限が決まっている仕事などはさておき、個人的な用事については楽しそうなもの、気が向いたものから着手する。今も自己PRを横目にやりたいことリストを書いている。気が重い用事を片付けてから遊ぼう→気が重い用事が終わってないから遊ぶのはお預け…と言いつつTwitterを見たり指毛を抜いたりして時間が溶ける→こんなことなら開き直って遊んでた方がマシでは?というのを何度もやったため。ちなみにこの目標は好きな雑貨屋さんで以前取り扱っていたピンバッジ「先にデザートを食え」から。


書き初めをやろうと筆や半紙を買ってみたものの、書き初めでは字数が限られるので抽象的になるかなと思い、細かいやつはインターネットでやってみる。こんなに真面目?に目標とか考えたの初めてかもしれない。

最後にステッカーの営業!不定期のイベントのほか、マルジナリア書店さんの店頭&オンラインショップから買えるようになりました。選挙に行って家父長制をぶっ壊せ!

f:id:sheeprrr:20240127211527j:image