不働日記

書いて頭を整理する習慣をつけたい

性別に付随する文脈に対する違和感のこと

トランスジェンダー入門』を読んで感想を書こうとしたものの、「シスジェンダーでもけっこう違和感あるぞ!」な話を書き殴っていたら長くなってしまった。脱線しすぎたので本の話はまた別途。「素朴な疑問」として人を踏まないように基本的なところだけでも勉強しておきたいので読むぞ!

私自身は今のところシス女性という認識だが、性別について居心地の悪さを感じることはしばしばある。物理的社会的な不便に加えて、日本はまだまだ性別にくっついてくる文脈が多すぎて、かつそれらの文脈が自分にとって親和性がないものが多いからだ。

・繁殖のための器のように扱われること
年齢一桁、第二次性徴の前から「女の子は将来お母さんになるんだから体を冷やさないように」等と、何の疑いもなく善意でくるんで、出産する前提でものを言われることが気持ち悪かった。私はずっと自分のことを動物園で生まれ育った象のように思っている。本来は群れで自然と学ぶことが身についておらず、自分の生んだ赤ん坊を侵入者とみなして追い払う象。動物もストレスがかかると自分の生んだ子供を食っちまうんですって。わかるよ、赤子なんて身近にいなかったもんね、兄弟も親戚もいないし地域社会との交流も乏しい、自分が生きていく方法だってわからないのに体が大きく変わったり、世話をして色々教えないといけない他者が生活にログインしてくるなんて、キャパオーバーになるに決まってるじゃん!無理!

あと、就活時に女子学生向けのセミナーなるものに行ってみたら当然のようにキャリアプランに結婚と出産が組み込まれていて、それを見た瞬間嫌になって「この時間は寝よう」と決めたこともあった(一人だったら即帰るところだけど一緒に参加してた友達とご飯を食べる予定だったから残った)。

ちなみにアブラムシは時期によっては卵の中に子アブラムシ、子アブラムシの中には孫アブラムシがいる状態で生まれるのだそう。そんなマトリョーシカみたいな…


・ファッション、甘味、恋愛に関心があるという前提
手触りや匂いが気になる質なので肌に何か塗るのが苦手、服も手触りが嫌だったり色がうるさすぎると厳しい。皮膚を保護したり温度調整のために必要なのはわかるので機能性や柄が好きかどうかで選ぶ。靴はアウトドアブランドが中心でハイヒールは一足も持っていない。ネイルも指先という神経が集中している部位に何か塗るのが苦手だったが、深爪しすぎて缶のプルタブが空けられなくなったので爪を伸ばすために訓練してできるようになったのがここ1年ほどの話。慣れてしまえば爪を自然界ではありえない色にするのが面白くなってきたけど、訓練のたまもの。ジェルネイルのような分厚いのはまだ厳しそう。皮膚呼吸が妨げられる感覚がある。

甘いものは最近はそこそこ楽しんでいるが昔は「味の振れ幅が大きく予想がつかない」という理由でケーキや杏仁豆腐、フルーツポンチ等の生菓子全般を避けていた。最近は「外で食べるものは原則うまい」と学習したので割と何でも食べている。幸せなことにこれは年々強化されていて食べられるものが増えている。嬉しい。

あと恋愛、私の興味関心の大半は動物なので恋愛のことを聞かれても困る。あの犬何て種類?だったら多分答えられるけど「どんな人がタイプ?」はケースバイケースすぎて難しい。あとフリーの人間同士をくっつけようとするのをやめてくれ、居心地が悪くなるだろうが、相手がどうこうじゃなくてこちとら今発情期じゃないわけで、寿司食ってる時にケーキ食べなよ!美味しいのに!って口に突っ込まれる感じ。ケーキはケーキで素敵な食べ物だけど今は寿司食べてるからプリンじゃなくて茶碗蒸しが欲しいわけ、OK?

・有徴化されないことに慣れていた
中学から高校までを女子校で過ごした。女子校にいると(とりあえず)全員女子生徒なので、わざわざ「女子」として言及されない。それが一歩外に出ると大学のサークルでは「一女」、趣味で山に登ると「山ガール」、新しい客層を取り込みたい競馬場のキャンペーンでは「馬女(UMAJO)」…そこ性別言う必要あります?という場面が多く、うっすらと疑問符が重なっていく。男性だと甘いもの食っただけで「スイーツ男子」、スキンケアしただけで「美容男子」とか言われるやつ。いちいちうるせえ!楽しいことや体にいいことは全員どんどんやりましょう。

性別に紐づけられる文脈が多いと解釈の幅が広がり齟齬も生まれやすくなる。例えば米や肉が少ないとかサラダがついてるとかを「レディースセット」というやつ、少なめとかサラダ付きとか直球で説明してほしい。言葉は暗黙的に違う意味をくっつけず正確に使おう。ぶぶ漬け完食するぞ。「女性の意見を」と言われても、私はあくまでn=1で女性の代表ではない。サンプルが足りない。しかも最頻値よりは外れ値に近いと思っている。そもそも平均値のような人間ているの?0点が10人、100点が10人だったら平均は50になるけど誰も50点取ってない!正確じゃなさが気になって「あくまで一意見ですが」と前置きせずにいられない。n=1として聞かれたら引っ掛かりなく答えられるのだけれど。

これは一目惚れして買ったものの指に何かが触れている状態が苦手で付けられない指輪。普通の指輪より接触する面積が大きいから難易度が高い気がする。本当は外に付けて行って自慢したい。

f:id:sheeprrr:20230717003631j:image