不働日記

書いて頭を整理する習慣をつけたい

政治、社会がクソすぎて落ち込むけれど

LGBT理解増進法という名の差別推進法が通過してしまった。入管法も改悪された。このところ気分が落ち込んでいるのは梅雨のせいでもあるが、政治がめちゃくちゃで悪法がまかり通るのを目の当たりにしていることも大きい。「社会がこんなにクソで、そのクソな社会で自分は比較的特権を持っている側にいるのに、何もできていないしどこから手を付けて良いのかもわからない」仕事に身が入らなくなった一因でもある。最初は「働いて稼いで自活して好きに暮らす」しか考えていなかった。でも仕事はずっと忙しく、新しい技術を仕入れないといけないのに目先の作業に追われて手が回らない。会社はインボイスを受け入れたので仕事を依頼する際は自分もインボイスを受け入れた側として動くことになる。他部署からはヘイトを助長するコンテンツやインチキご自愛コンテンツが発信されている。自分は手を汚さずに済む場所にいるから、ここで無害で高品質なものを作ってたくさん売って、変なもの作るより正攻法でやったほうがお得!という方向に持っていきたいと思っていた(今もそう思っている)が、そう簡単にはいかないし、先輩方がすでに良いものをバンバン売っている。でも金になりやすいクソコンテンツは一朝一夕でなくならない。どうしたらいいんだ。

 

などと嘆きつつ私自身も勉強不足で、ネットで識者がわかりやすくまとめてくれた画像を見たりして断片的に情報を拾っているにすぎない。無知な自分が情けない。何でも地道に学ぶしかない。技術のことも社会のことも趣味のことも、拾い食いではなくもっと知りたい。これまで本を読んでもエッセイ調の柔らかいものに偏っていたり、それすらも文字を追うだけで消化できているか怪しかったりする。わかったふりをしたり雰囲気で反射的に喋る癖をやめたい。自分の無知や浅慮が怖い。せっかく時間があるのだから勉強してマシな人間になりたい。わたしは多分長生きするので「自分だけ逃げきれば良い」というスタンスで生きていたらエネルギーが滞留して遅かれ早かれ狂ってしまう。社会を少しでもマシな場所にするためにエネルギーを使えれば嫌なボケ方する確率を下げられる気がする。頼む。

 

今日は夏至祭のお菓子を試作しつつこれを読む。悲しくても生活を投げない。

f:id:sheeprrr:20230615165733j:image